ラベル

2015年12月31日木曜日

いよいよ大晦日になりました

おはようございます!いよいよ今年も残すところ今日の一日となりました。
皆様にとって、どんな一年でしたか?
色々あった方もそうでない方も新しい年を迎えることでリセットして来年はより良い年にしましょう!

さてさて昨日は久々に現場に顔を出しました。お寺でのお葬式なので寒いのは嫌だなと
思いながらの参列。弊社ではひざ掛けをご用意していたのを思いだし使用。
ここで
喪服のしきたりについて唐突ですが一言。
昨日、気づいたのはストッキング。
昨日は家族葬という事もありなのか、
親族の方々は女性はほとんどの方がタイツを着用。
お葬式は儀式儀礼のしきたりごとなのでフォーマルな喪服が原則。
厳密にいうとタイツはダメみたいです。
なぜか?
タイツはカジュアルなものという定義づけがされているようです。
ただ諸説あってもともと、タイツはヨーロッパの貴族が着用していたものだからフォーマルだと
仰る方も・・・どれが正しいかは皆様の判断にお任せします(^^)
私はできるだけフォーマルにのっとった所は忘れたくないかなと思います。
全てが簡素化されるのには反対です。

寒い時期のお葬式に参列される方は担当の葬儀社さんにひざ掛けの有無を聞いてみて
くださいね。

では今日もまとまりのないブログになりましたが

皆様にとって新しい年がすばらしい年になりますように祈念いたします。

良いお年を~

0 件のコメント:

コメントを投稿