ラベル

2017年12月22日金曜日

お久しぶりです

おはようございます!
久々の投稿になります><反省!
公私ともに多忙な10月から年末でした。

さて今日は「逆縁」のお話です。
実は昨日、韓国のアイドルが自殺して、そのお葬式を見ていたのですがふと疑問に思ったのが喪主がそのグループの残されたメンバーだったのです。
なぜ?
調べると自殺した彼にはお父さん、男兄弟がいないそうです。韓国は儒教を重んじる国ですからお母さん、お姉さんは決して喪主にはなれないそうなんです。それでメンバーの男性たちが喪主を努めた理由だそうです。
昔は日本でも「逆縁」と言って親は喪主にはならない風習があったそうです。
現在、日本では親が喪主を努めるようになっていますが。

それにしても自殺はダメ・・・
何とか止められないのか・・・私もとても考えさせられました。。。

暗いお話になりましたが
年内、余日を残すばかりとなりました。
皆様、お風邪など召されませんようにお身体、ご自愛ください。

そして良いお年をお迎えください。

0 件のコメント:

コメントを投稿